情報募集中です!

掲示板等
掲示板利用規約
総合掲示板
最新書き込み new
お絵かき掲示板
トップへ

隠しステージ等
【ENTRY】完全攻略 new
W1隠しステージ攻略
W2隠しステージ攻略
W3隠しステージ攻略
W4隠しステージ攻略
W5隠しステージ攻略
W6隠しステージ攻略
W7隠しステージ攻略
W8隠しステージ攻略

他裏技、小技 等
Newスーパーマリオとは?
裏技無限1UP(99UP)
裏技、小技その他
スターコインnew
とにかく稼ぎたい! new
スターコイン

各ボスをでっかいマリオで倒してみました。
すべてのボスにいえることは1回踏んだだけで倒せるということです。
少し違いがあるとこを書いておきます。


クッパJr
体当たりするとゲームの中の時間で約5秒たおれたままになる。

クッパ
体当たりするとクッパもでかマリオも少し下がる。でかマリオのときはクッパは体当たりしかしてこない。

2面のボス(土の中から出てくるやつ)
体当たりすると土の中にもぐる。

3面のボス(大きい魚)
体当たりすると水の中に落ちる。

4面のボス(でっかいクリボー)
体当たりするとクリボーもマリオも少し下がる。

5面のボス(大きいパックンフラワー)
飛んでるときに体当たりすると落ちて倒れる。ずっとたおれたまんまなので踏んで終了。

6面のボス(戦車に乗ったチョロプー?)
体当たりすると戦車もマリオも少し下がる。もちろんキラーやボム兵ではダメージうけない。

7面のボス(雷うつジュゲム)
体当たりするとジュゲムもマリオも少し下がる。雷くらわない。
情報提供:こうへい 様

Xダッシュモード
Xダッシュモードでの説明となります。
ファイアマリオのときにYボタン2かいおしでファイア練射ができますが、
スピードが遅いですよね。スピードをはやくしたいときはYとXをスライドする様におします。
するとファイア連射のスピードがかくだんにアップします。
ドッシーはヒップドロップすると一時的にスピードがあがります
情報提供:マルゾー様

ファイル選択時に表される★の数について。

○条件○
・最後のボスを倒す。
・全てのスターコインの看板を無くす。
・全てのコースをクリアする。

★×(満たした条件の数) だと思います。
情報提供:牛乳味のメロン 様

壁の中を通りぬける
ステージ3の城の後半部分なんですが
(おそらく出来る場所は他ステージにもあると思う。)
上や下から巨大なトゲトゲの棒や、
ヌリカベみたいのがいる場所で足場の切れ目から水の中に落ちます。
で、そのまま画面の下に消えてミスになるなならないかぐらいのところで
壁に向かって泳ぐと壁の中を通りぬけることができます。
是非試してみてください。
情報提供:ぢぢ 様

ヒップドロップでノコノコ等を踏み付けると・・・

ヒップドロップでノコノコ等を踏み付けると凄い勢いで移動する。
情報提供:マルゾー様

お化け屋敷のマジックハンド

W7のお化け屋敷のマジックハンドみたいなヤツ達が
指差してるところにはブロックがある。
情報提供:マルゾー様

スタートがめんで放置しとくと・・・
スタートがめんで放置しとくと
ながれるムービーにはルイージが出てくる物がある。
こウラがながれてやっぱり逃げるのだが一定時間たつとルイージが
「ホォ!」とかいいながら出て来る。
放置しとくとながれるムービーに出てくるクリボーは城の中に侵入する。
情報提供:マルゾー様

狭いところで巨大になると・・・
狭いところで巨大になるとある程度大きくなってあたまが
付いたじてんで普通のおおきさに戻りストック出来る。
情報提供:マルゾー様

カロンが復活しない事があります。
あるステージの砦で、カロンがたまに乗る回転床で,
カロンが乗ってる段が回転して下の端に来た瞬間、
ジャンプしてカロンをバラバラにすると、カロンの頭が下に落ちます。
そしてそれがステージの外に落ちればカロンが復活しない事があります。
情報提供:jhjhjk 様

ゴールアクション。
コウラマリオなどでゴールすると、それなりに
アクションの仕方があります。
コウラマリオは、城に入るとき、甲羅に入り、
回転して入っていきます。
巨大マリオ(だったっけ^^;)でゴールすると、
旗を壊して、巨大マリオが頭をかきながらゴールします。
情報提供:崚様

エンディングのときスタッフロールの文字
エンディングのときスタッフロールの文字をタッチすると色々音がでる。
もじ以外のところをタッチするとジャンプの音になる。

エンディングの文字をタッチしたときの音
A=クッパジュニアの「アウ!」という声
B=クッパジュニアの「アー!」という声
C=カロンが崩れた音
D=クッパジュニアの「ダー!」という声
E=クリボーを踏みつけた音
F=のこのこの甲羅を踏んで飛ばした音
G=マリオの「YES!」という声
H=ルイージのくらったときの声
I=キラーが出た音
J=オープニングでマリオがちっちゃくなったときの音
K=スターコインをとったときの音
L=ピーチの「HELP!」という声
M=巨大キノコを取ったときの音
N=フェンスをたたいたときの音
O=マメマリオのときのジャンプした音
P=敵に当たった音
Q=不明
R=ファイヤーボールを出したときの音
S=コインの音
T=クッパが炎を出したときの音
U=はねるキノコに乗ったときの音
V=1UPキノコの音
W=ピロリロリロ(?)という音
X=最後のクッパが壷の中から出てくる時に壷が割れる音
Y=マリオがキスされたときの声
Z=ピーチの「センキュー」という声
&=ブロックを壊した音
画面外=ジャンプの音
情報提供:マルゾー様,カゲウス様、みほ様

壁紙
ゲームクリア後W1ー1の上にあおいきのこの家が出来る。
はいるとしたがめんの背景をかえれる壁紙がもらえる。(各20スターコイン
もらえるのは
地下,スター,ドットマリオのあたま,初代マリオの4つです。
はじめにもらえるのはさいしょの3つで
初代マリオはスターコインのかんばんを全て消せばもらえる様になります。
情報提供:リゥィ〜ズィ様、マルゾー様

レンガブロックの上からヒップドロップすると
叩いたらコインがでてくるレンガブロックありますよね?
その何回もコインが出てくるレンガブロックの上からヒップドロップすると、コインがでてきます。
それを、ずっとヒップドロップした状態でいると、コインが一気に出てきます。最後にキノコもでてきます。

解りやすく言うと、B+↓をずっとながおしすればいいです
情報提供:亜子様

巨大マリオの時ヒップドロップすると
巨大マリオの時ヒップドロップすると、
上からコインまたはクリボーが降ってきます。
情報提供:正様

コウラマリオ

甲羅防御というのは↓を押すと甲羅の中に入り、身を守る

カメのコウラはコインをとることが出来ます。もちろんスターコインも
情報提供:リゥィ〜ズィ様、マルゾー様

キノコの家

コースを全部クリアすると、キノコの家無制限に使えるようになりました。
情報提供:リゥィ〜ズィ 様,亜子様

セーブ
セーブはW8のクッパを倒す事により、スタートを押すとセーブが可能になります

情報提供:マリオマスター 様

花火

ゴールの際、残りタイムの1と10の位を同じにすると
懐かしのサウンドと共に祝福の花火が数字に応じて上がります。
(ちなみに、00はだめです。11〜99のみ)
また、特典としてそのワールドのSTART地点にキノコハウスが
登場してアイテムも頂けますので積極的に試してみては、、、

一回につき4000点もらえます。
その桁の数字の回数分花火が出てきます。
情報提供: ヨッスィー 様、 リゥィ〜ズィ 様

ジュゲム雲

ジュゲムのくもに関してはファイアボールを当てれば
ジュゲムが落ちてくもに乗れます

またジュゲムはジャンプで踏みつけ、
もしくはコウラを持ったまま体当たりでもくもに乗れます。
情報提供: kjoij 様、 リゥィ〜ズィ 様、 ゆうなぎ 様

ルイージ

ゲームを始める前、自分のファイルを選択するところで
LとRを押しながら、ファイルを選択すると
ルイージが使えます。

情報提供: フェンリル 様、マレオ様

スターコイン

・スターコインは主に見つかりにくいところが多いです。
・スターコインは一回支払うと戻ってきません。
・取った後のスターコインの場所はいろが透明になっていて、取れば1000点です。
・当然ながら数は増えません。

スターコインの場所(ワールド1)まとめ

1-1
@少し高いところ。
Aどこかの土管の中。
Bレンガをヒップドロップで壊す
1-2
@壁キックを使って・・・
Aレンガをヒップドロップで壊す
Bシーソーをうまく利用してゴールのある土管より上の天井を通る
1-3
@スタートしたらプロペラでとにかく上へ。ピンクのキノコの上
A@をとったあと降りるときに回転しながらコインをたどっていけばとれる
BAをとったあと右へ行けばある
1−塔
@途中にある
A入るととぶ土管の途中にある扉の中
B入るととぶ土管の右の方をのぼっていく
1-4
@ミニマムキノコブロックの左
Aレンガがたくさんあるところのすぐ左の土管の中
 コインを取らずにPブロックをおす
Bミニマムでダッシュ!
1-5
@ピンクのキノコにあたる瞬間にA!
A1個目のレールの近く
Bどこかのレールの上側にある緑の土管の中
 赤キノコから落ちないで進む
1−城
@トゲの壁を壁キックで進む
Aマグマに落ちなければとれる
Bクッパに続く扉のひとつ前のロープでジャンプして土管へ
1−A
@すぐ分かる
A@をのすぐあとにある緑の土管に入る
Bすぐ分かる。小さいときにとるかバックしてとる

情報提供:スターコイン 様

W1-1、2のスターコインの場所。

W1-1 
1普通に進んでいると高いところにスターコインがあるので其れをレンガや巨大になったりして取る
2いくつかの土管に入れるのがあるのでその中に入り、出口のところにある(確か
3レンガブロックの↓にスターコインがあるのでヒップドロップか巨大マリオで壊す。

W1-2
1スタートから少し前に上のほうにスターコインがあるので近くのレンガを使って壁キックなどで取る
2中間近く当たりにレンガブロックに囲まれてるスターコインがあるので其れをのこのこの甲羅で壊したりヒップドロップで壊したりして取る
3棒の上の隠しゴール出口の土管の下にスターコイン。

※W1-1の2の注意※
壊した土管は入れません。
一旦ステージから出るかつたを上っていくかどっちかをしてください。
そうしないと土管は再現しません。
ちぢんだ土管は入れます(巨大マリオで土管の上に乗ればちぢむ)

情報提供:リゥィ〜ズィ 様

W1-城 最後のスターコイン

クッパのいる部屋直前の綱で大ジャンプしよう!
上に土管があり、その中にスターコインが隠されてるぞ!

☆スターコインの場所(ワールド2)まとめ
2-1
@サンボに気をつけてとる
Aサンボに気をつけてとる
Bすぐ分かる
2-2
@ジュゲムの雲にのって上へ行くとある
Aレンガの下
B黄色の土管の右にある緑の土管の中
2-3
@まず右へ行く
 1つめのマンホールがあるところを下に行かず壁キックで上へ
A矢印ブロックがたくさんあって真ん中にパックンがいるところ。
 右側から入ってとる(左側からだと取れない)
Bふつうより大きいパックンがいるところ。
 左に行くと、パックンがいるのでそこを上へ。
 2つあるけど低い方から右へダッシュ&ジャンプ!
2-4
@パックンがいるところをうまく壁キックしてとる
A水があるところを陸に上がらずとにかく右へ行き赤い土管に入る
Bハンマーブロスがいるところ
2−塔
@4つめのグルグル。左上にある扉の中。壁キックをうまく使って・・・
A5つめのグルグル。右下にある
Bさいごの赤い四角。
 それが出るブロックをたたいた後にまた左へ行く
 右から3番目の赤い四角に乗って左上へ行き壁キック!
2-5
@バッタブロックより右で、
 たくさんレンガのあるところをバッタブロックに乗ってジャンプ!
Aバブルより右で、横に3つブロックが並んでいるところ。
 真ん中をたたいてPブロックを出したら左へ。
 (バッタブロックに乗る必要がある)
Bゴール土管手前の砂に埋まれながら右へ(石の所を通る)
 バッタブロックにのりながらジャンプ!
2-6
場所は3つともやってみれば分かる
2−城
@一番最初に見える。壁キックで上へ!トゲボールに当たらないように取る
A高いところにあるのでキラーをふんでゲット
Bミニマムで取る
情報提供: スターコイン様

2ーAの黄色い土管に入りたい
最後のジャンプ台で、空中ジャンプ状態を続けたままにして、
崖と台?の間(マリオが一人入れるスペース)をすり抜け、
最後にいる赤いノコノコの上にタイミングよく降りれば、
その反動で黄色の土管の所に乗れますよ。そうすれると、スターコイン3枚目の場所にいけます。
情報提供:愛知のマリオ様、香芝くみか様

W2 スターコイン
カベキックで上に行く、動く黄色い箱(中が空洞で、下がありません)のコツ

手前(左側)から壁キックをするとしやすいかも・・・。

2−5さいごのスターコイン
2−5さいごのスターコインは、一番最後に土管が、ありますよね。
(ブーメラン投げるやつがいる処)
その下の流砂に、顔が少し出るくらいまで潜って、そのまま進んでいくと、
ゴールのエリアに進むので、降りていけばスターコインがゲットできます。
情報提供:ちょび様

城の最後のスターコイン
壁ではなく、土管がありますよね?(赤いの)
←側に隙間があるんですけれども、そこを壁キックしていくと
あの・・・・(名前はわからない)けれど、やってみれば分かると思います
情報提供:☆コイン回収中様

☆スターコインの場所(ワールド3)まとめ
3-1
@途中、上に見えている
A途中、下に3つ並んでいる土管の真ん中の土管に入る
B途中にあるPブロックをおしてレンガをコインにかえて取る
3-2
@高いところなのでレールをうまく使って取る
ABの土管以外の土管に入らずに進めば見つかる
B一番最初に見つけた土管の中
3−塔
@一番下にある網を左へ行き、のぼっていく
A1個目のビリキューより後。左側にある。
Bずっと右側を通って上へ行く(レンガはジャンプで壊す)
 扉の中のPスイッチをふんだら急いで上へ!
3-3
@?スイッチがあるところの左
A土管が階段のようになっているところの左から3番目の土管
 その中の右下にある
Bゴール土管の下の方へ行く(取るとゲッソー出現!注意!)
3−屋敷
@2つめの扉の中 カボチャにあたる瞬間A!
A@の近くにある?スイッチをおした後少し上の左階段へ!
Bゴール扉より右にあるレンガをこうらマリオで壊す
3−城
@剣に気をつけて取る
Aバッタンの上。ロープで左にジャンプした後、上から落ちてきて取る
Bゴール扉より右。がんばれば取れる
3−A
@中間の旗のすぐ後、海の中。アメンボに岩を壊してもらう。
A@より後。樽の上、ノコノコに当たる瞬間にA!
BAより後。1つめの土管に入って進む。
 入った後最初にある、上にある土管の中へ。
 ストックのデカキノコを使ってジャンプすれば簡単に取れる。
3−B
@赤い土管が向かい合って、下にも上にもあるところ。
 下の方に入り、その土管の中にある赤い土管にはいる。
A中間の旗をすぎるとすぐ見える。
 左上から取りに行き、右の隙間から出る。
BAより後。がんばって取る。
3−C
@がんばって取る
Aがんばって取る
Bゴール土管の前の赤い土管の中
 (Pブロック、または右からダッシュ&ジャンプ!)

情報提供:スターコイン 様

3−Aコイン
3−A最後のコインは
マメ、マリオでダッシュしてジャンプでとれました。
情報提供:シュガー様

W3お化け屋敷

クリア直前のドアを過ぎるとブロックが2つあるので
そこを亀マリオでダッシュし壊すと
3個目のスターコインあります。

2個目は高いところにあるのでマメマリオが必要かも。
情報提供:LIAママ様

W3−Cの3つ目スターコインの取り方

pマークを踏んで隠しコインがでたら
スターを採り、無敵になりそのまま突っ走り、
p期間中に緑土管前の赤土管に入る(p期間中じゃないと
赤土管下のコインがブロックにコインになって入れない)
情報提供:LIAママ様

W3お化け屋敷
クリア直前のドアを過ぎるとブロックが2つあるので
そこを亀マリオでダッシュし壊すと
3個目のスターコインあります。

2個目は高いところにあるのでマメマリオが必要かも。
情報提供:よぴ様、LIAママ様

W3-Bの2つ目のスターコインの取り方
うえのほうにある。
土管を壁にして上ると行ける。
情報提供:シュガー様

W3-Bの2つ目のスターコインの取り方
3−1は、中間ゴールをちょっといった所に、
赤と緑の土管(泡出)の間の土管のにあります

     ○          ○
     ○        ○
   | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
    |  |  |  |  |   |
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ←な感じ
情報提供:☆コイン回収中様

W4おばけ屋敷の3枚目のスターコイン
マメマリオで行きました。赤スイッチがあるところです。
(赤スイッチ押すと縦に2列に赤ブロックが出て、
カベキックで2枚目のスターコイン取れるところの赤スイッチ)
土管がL字になっているので、土管の横になっている部分に乗り、
土管の縦になっている部分に向かってカベキックをすると
右上方向にに3つブロックがあり、その上に乗れます。
そこにも入らずにまださらにカベキックで上に行くとスターコインがあります。

スターコインを取ってからドアに入ると、赤旗につながり、
W7への大砲の道が開けます。
他に方法があるのかは分かりませんが、私はこの方法しか思いつきませんでした
情報提供: 迷える子羊様

W5−B

W5−Bの旗の一番上に行くには変なジャンプしていきますよね?  
そのとき、さらにその上にその変なジャンプで行くとブロックがあってそこは甲羅マリオでこわします。
そしておくにすすむと赤い旗があり、ジャンプするとその上の土管にいけるようになる。
 
情報提供: 真輔 様

W5−Cの3枚目のスターコイン

最後のオレンジのスイッチの手前のトコにあのボクサーみたいなモンスターが駆け下りてくるところがありますよね。そこに横に4つ並んだレンガの、一番右をたたくとマメのつるが出ます。
注)先に上のレンガを潰しておくこと。
情報提供: 牛乳味のメロン 様

5−2の2枚目のスターコイン

3枚目の手前にある。黄色と赤の土管の黄色の方に入ればある。
       │ ││ │ 
       │黄││赤│     
       │色│└─┘
       └─┘
 
        
   □ □ ←このブロックで壁キックして入る
   □□□

進んだ先にいる敵は1upキノコを持ってます
情報提供: ちゃこ 様

W5のお城の3枚目のコイン

天井に穴が開いているところがあり
そこから壁キックをして右側に登り、ずっといきます。そしたら、あります。
情報提供: WORLD9様、MIHO様

5−Aの2個目のスターコイン

二枚目のコインは1枚目のコインを取って、進んでいくと、ブロックがあります。そのブロックを下から叩くと、つたがでてきます。それをのぼっていくと、上にいけます(空)。そこの青スイッチを押して、くるくる回って飛べる物でとんで上にあります。
情報提供: WORLD9様

5−2からいける土管の行き方

行き方は中間地点を抜けてコウモリが連続してでる所を抜けると、パックンが出てくる土管が上にあると思います。そこをくぐれば隠しゴールがあります。
情報提供: WORLD9様

6-A、2枚目のスターコイン。

6-A、2枚目のスターコイン。
中盤に砂の滝がある。その中に埋もれて行くと地下があるので、そこにスターコインがある。
情報提供: 玲樹様

w6の最初の砦の最後のスターコイン

カベキック連打で取れる。
マメマリオで行きやすい。

タイミングが難しい。
手前(左側)から壁キックをするとしやすいかも・・・。
情報提供: 迷える子羊様 牛乳味のメロン 様

W6-5の3枚目のスターコイン。
中盤過ぎて下にブロックがある渦巻きに、
ワザと吸い込まれると、地下室があって、そこにコインがある。
情報提供:玲樹様

6-2の1枚目のコイン
普通に進んでいくと水面が上がり下がりする所に行きます。
そこの最初のヤシの木の上あたりをジャンプすると
隠しブロックが2つあります。そのうちの一つを叩くと
ツタが出て上に登れます。上にPスイッチがあって、
それを押した後にパタブロックの上を画面右へうまく
ジャンプで行くと取れると思います。

カロンを踏んで大ジャンプして左の壁を蹴っていけば行けました
情報提供:迷える子羊様、ルー様

W7-3の3枚目のスターコイン。
ゴール手前の階段になってるブロックの一番上を
上から叩くとツルが下に延びて、
地下部屋に繋がる。そこに3枚目のコインがある。
情報提供:玲樹様

w7−Aの2枚目のスターコインの場所
2枚目のコインは、まず最初の土管をくぐってハナチャン(ベビー)がいる土管を、さらにくぐります。そのあと、ずっと右にいって横からパックンがでてくるところの上に向いている土管をくぐります。すると、上に打ち上げられます。そして、降りてくるときに壁ジャンプをして左の方にある下を向いた土管をくぐります。そうすれば、2枚目のスターコインがあります。これは、かなり分かりづらかった思い出があります。

情報提供:WORLD9様

W7−城 3枚目
70%あたりの、動く石が上下してる個所で
石の上にジャンプして進んでいくと取れました
情報提供:St.S様

W8−城(クッパ)の2個目のコインの場所
火の玉→スイッチで反転→火炎放射室(出口の左上にある空中ブロックは壊さずに)→岩石ドッスン反転→第2火炎放射室。ここで左方向の骨亀の上への進路が通常ゴール方向ですが、いったん通過して部屋の左端まで行けば空中ブロックがひとつあり、頭突きすればスイッチが出ます。(上に乗って下に落とした方が簡単)スイッチを押せば左となりの部屋にリフト出現しますが無視して通常ゴール方向へ→岩石ドッスン部屋→部屋の左側のリフトに乗り上のドアへ→2枚目のコイン&中間地点!!!
情報提供: 梅クッパ 様

8のとりで1のコイン(2個目、3個目)
2枚目は、中間地点のすぐ下にあります。赤い甲羅の敵がいるところを、豆かチビ(スーパーマリオの前)で左に行って、そのあと上に行けばあります。3枚目は、クッパジュニアと闘う前に入る扉の上にあります。しかし、その前に羽がついたブロックがあります。それを叩いて、
足場を作ったあとコインのほぼ真下の隠しブロックを叩いて取ります。説明が分かりづらいと思います。すいません。
情報提供: WORLD9様

W8の1つめの城(8−4の次)の3個目のコイン
バーの位置を移動するブロックがあるんですが、
ターザンロープの手前のバー移動機を叩かずに行けば
最後のとこにバーが現れてるはずです
情報提供: ☆コイン回収中様



トップページへ

(c )ebi