FF12 攻略記 ストーリー


港町バーフォンハイムから幻妖の森へ
        
目的 港町バーフォンハイムから幻妖の森へ
攻略 幻妖の森に行くのに、テレポストーンを使用して神都ブルオミシェイスへ向かおう。
そこからゴルモア大森林を南西へと進みます。
やがて幻妖の森へ着きます。そこからさらに南東へ進むとやがてクリスタルが出てきます。
セーブ後は現を惑わす路で、幻妖の森の地図が入手できる。
その後そこから南へ行こうとするとイベント発生!
さらに奥へと進むとBOSSラフレシアと戦闘になります!
BOSS ラフレシア
アイテム 幻妖の森の地図


幻妖の森を超え、古代都市ギルヴェガンへ

        
目的 幻妖の森を超え、古代都市ギルヴェガンへ。
攻略 戦闘後、先に進み、白魔の愛でし路にて、幻妖のキャンドルを入手します。
入手後は地図で花模様のある場所で
北東の建物内で紋章見ながら動かずに右スティックだけ動かすと
1ヶ所だけ違うものがあるので、そこをまっすぐ進んでいこう!

これを繰り返し進み、魔人の門でベリアスを召喚し、門にふれると先へ行けるぞ!
古代都市ギルヴェガンへ入り イベント発生後、さらに奥へと進みます。
そこにある転移装置に触れ、さらに先へ進もう!
BOSSダイダロスと戦闘になるぞ!

BOSS ダイダロス
アイテム 幻妖のキャンドル


古代都市ギルヴェガンを進行!

        
目的 古代都市ギルヴェガンを進行!
攻略 戦闘後、セーブしに戻り、新たに現れた転移装置で中へ

中に入った後は、
ゲート・クテス制御装置にふれ、紋章の門を開き、奥へ進もう!
南西に隠し通路があるのでさらに奥へ!

次の場所ではゲート・バロン制御装置、ゲート・バレルトン制御装置、
ゲート・メッロン制御装置を起動し奥へ!
上記同様、南西に隠し通路が現れるので奥へ!
イベントが発生します。

その後、セーブクリスタルがあるのでセーブしておこう!
第3隔壁ヘースラーを開いて奥へ。火の門がある。
すぐ左の坂を上り、次に右に進みます。
階段の向かい側に不自然なほど空いてるところがあり、
そこが隠し通路になっているぞ!
進むと、BOSSタイラントと戦闘だ!
BOSS タイラント
アイテム


古代都市ギルヴェガンをさらに進行!召喚獣シュミハザを手にいれよう!

        
目的 古代都市ギルヴェガンをさらに進行!召喚獣シュミハザを手にいれよう!
攻略 戦闘後、さらに転移装置で先へ!
隠し通路を進んでいき、数字が少なくなっていく転移装置Iを目指そう!
転移装置[から右へ。どんどん進み、
転移装置Zから転移装置Yへワープ!

そこの隠し通路の左を進み、ゲート・キャンサー制御装置を起動、
来た道を戻り、次は隠し通路の右のを進もう!

そして転移装置Xから転移装置Wへワープ!
次もまず左の隠し通路を進み、ゲート・アリエス制御装置を起動し、戻ろう!
次はゲート・パイシーズ制御装置を起動後、又戻り、
転移装置Vから転移装置Uへワープ!
イベントが発生します。
その後セーブクリスタルがあるのでセーブし、
転移装置Tでワープした後、BOSSシュミハザと戦闘となる!
勝利後、召喚獣「シュミハザ」を入手!
イベントの後、「契約の剣」も入手となる。
最後は転送装置で地上へ出よう。
BOSS シュミハザ
アイテム シュミハザ、契約の剣



バーフォンハイム〜リドルアナ大灯台へ!

        
目的 バーフォンハイム〜リドルアナ大灯台へ!
攻略 バーフォンハイムからまずレダスに会いに向かおう!
地図をみて、印の所にいる海賊に話しかけてレダス邸へ!
イベントが発生しレダスがゲストキャラになるぞ!

飛空艇ターミナルからリドルアナへ!
イベント発生後先へ進むとやがてBOSSハイドロと戦闘だ!

BOSS ハイドロ
アイテム

リドルアナ大灯台(下層)を攻略!

        
目的 リドルアナ大灯台(下層)を攻略!
攻略 ザコ敵を適当に蹴散らし、たまに出す青い光を3つ集め、
滝の周りの3ヶ所の黒封の祭壇にはめ、「黒の扉」の封印を解こう!。
少し進むとBOSSパンデモニウムと戦闘になるぞ!

入り口のほうの転移装置の封印がとけるので10Fへ
始原の旋回廊1はコジャを倒すと緑の道ができるので倒しながら進行!
始原の旋回廊2、3、4も1同様、ゴジャを倒し進もう。
やがて出てくる至次の狭間(48F)でセーブしよう!
そこからさらに進行し、先の古の扉を開くとBOSSシャーリートと戦闘だ!


奥へ進み転移装置で次は中層へ行く!
4つの祭壇のいずれかに触れ先へすすもう。
(ふれた祭壇のコマンドが使用不可になる。)
戦封・・・たたかう禁止

魔封・・・魔法禁止
知封・・・MAP禁止
具封・・・アイテム禁止

自力でMAPを描けるのであれば知がいいかもしれません。

61F:南西にある階段から上へ!
62F:南東にある階段から上へ!
63F:北西にある階段から上へ
64Fでセーブ!
65FBOSSフェンリルと戦闘だ!


戦闘後やっと66Fで封印されたコマンドと同じ祭壇に触ると封印が解けます!
西側にある天動器で67Fへ向かおう!
転移装置に触れ次は上層部だ!

BOSS パンデモニウム、シャーリートフェンリル
アイテム

リドルアナ大灯台を攻略!(上層)

        
目的 リドルアナ大灯台を攻略!(上層)
攻略 まず80Fでは黒の紋章に触れ上へ!
次の81Fでは愚者の壁を壊し、緑の紋章。
83Fでは愚者の壁を壊して赤の紋章。
84Fでは中層で封印したものと同じ色の紋章。
86Fでは愚者の壁を壊して転移装置。
88Fでは天動器で90Fへ。BOSSハシュマリムとの戦闘だ!

戦闘後召喚獣ハシュマリムのライセンス入手だ!

イベント発生後、セーブし、奥の転移装置に触れ上へ
イベント発生後ジャッジ・ガブラスと戦闘になるぞ!
その後又イベント発生し
再びBOSSドクターシドと戦闘だ!(連戦)


倒すと、召喚獣ファムフリートのライセンス入手できるぞ!
その後イベント発生でレダスが離脱。港町バーフォンハイムに戻ろう!

BOSS ハシュマリムジャッジ・ガブラス、ドクターシド、ファムフリート
アイテム ハシュマリムファムフリート(どちらも召喚獣)

再び港町バーフォンハイムへ。そして空中要塞バハムート!

        
目的 再び港町バーフォンハイムへ。そして空中要塞バハムート!
攻略 まずセーブしておきましょう。(引きかえれなくなるので)
港町バーフォンハイで
飛空艇ターミナルから
ラバナスタのすぐ右にある空中要塞バハムートへ!
奥へ進みイベント発生後リフト操作盤でリフトを上昇させるとイベント発生!
BOSSジャッジ・ガブラスと戦闘だ!

BOSS ジャッジ・ガブラス
アイテム

ヴェインとの戦闘そして最終BOSSとのバトルを経てエンディングへ!

        
目的 ヴェインを倒し、最終BOSS不滅なるものとのラストバトルだ!
攻略 ジャッジ・ガブラス戦闘後またリフト上昇で次はヴェイン戦だ!
ヴェイン攻略後は
ヴェイン=ノウス
その後は最終BOSS不滅なるものと三連戦だ!
HP、MPの回復はもちろんのことアイテムの準備も怠るな!
BOSS ヴェイン、ヴェイン=ノウス、不滅なるもの
アイテム


トップページへ

(c )ebi