FF12 攻略記 ストーリー


戦艦シヴァ

        
目的 ウオースラとの戦い、脱出。
攻略 イベントが中心のシヴァ艦内。
一番の肝はウォースラとの戦闘だ!
これを倒すと再びイベント発生!

BOSS ウオースラ
アイテム 暁の断片

ラバナスタ帰還。ジャハラへ

        
目的 暁の断片の使用法を聞きにジャハラへ
攻略 暁の断片の使用法を知るとされるガリフ族に会うためにジャハラに向かう。
ジャハラは東ダルマスカからギーザ草原、オズモーネ平原を越えた所にある。(西)
ジャハラでラーサーと出会い、新たな展開がはじまるぞ!

BOSS -
アイテム -

ゴルモア大森林を経てエルトの里へ

        
目的 ブルオミシェイスに向かうためにゴルモア大森林へむかうが・・・。
攻略 暁の断片の使用法は分からなかった。
ラーサーの頼みで戦を避けるべく大僧正に会うためブルオミシェイスに向かうことになる。
ジャハラの戦士長に借りたチョコボがあれば、一気にゴルモア大森林内部の結界が張ってるところまで行けるので行ってしまおう!そこでイベントが発生し、エルトの里に入ることになる。
そこの最深部まで行き、次の情報を得よう。
次はゴルモア大森林を戻り、オズモーネ平原に戻ることになるぞ!

BOSS -
アイテム -

オズモーネ平原からヘネ魔石鉱へ

        
目的 ミュリンを追いヘネ魔石鉱へ!
攻略 大僧正に会うためブルオミシェイスに向かうのにミュリンの力を必要だと感じた一行は、
彼女を追いヘネ魔石鉱へ向かうことになる。
ゴルモア大森林を戻り、オズモーネ平原に出たところすぐにあるセーブクリスタルの側にいる兵士にポーションを
あげ、チョコボを借りよう!チョコボに乗って、セーブポイントを出たらすぐ左手(南方向)にチョコボがいると思うのでそちらに向かって進んでいこう。地図にはないルートを通り、ヘネ魔石鉱へ行くことができるぞ!

BOSS -
アイテム -


ヘネ魔石鉱

        
目的 ミュリンを追いヘネ魔石鉱内部へ!
攻略 ここで注意すべきは赤と青に分類されてスイッチで作動する扉の存在だ。
最初のスイッチを押し、MOVIEを見た後、そちらの方に進んでいくと十字路にまたスイッチがある
それを押した後はぐるっと周り、十字路に戻ってきたらまた押す。
その後も同じように押しては回ってくるという動きを繰り返しながら進んでいくと、
やがてセーブポイントが出てくる。その後はBOSSティアマットとの戦闘だ!
こいつを倒せばミュリンが現れイベント発生。クリアとなる。
BOSS ティアマット
アイテム レンテの涙


ゴルモア大森林

        
目的 再び大僧正に会うためにゴルモア大森林をいく!
攻略 まずエルトの里に強制的に帰還させられ、イベントを見ることになる。
そこでレンテの涙を入手し森の先に進めるようになる。
しばらく進むとセーブポイントがあり、案の定BOSSエルダードラゴンとの戦闘になる。
ステータス異常を引き起こされるのでアクセサリが重要になる。
BOSS エルダードラゴン
アイテム

パラミナ大峡谷を経てブルオミシェイスへ

        
目的 大僧正に会うためパラミナ大峡谷を経てブルオミシェイスへ
攻略 パラミナ大峡谷をにはいり北東に向かおう!
やがてブルオミシェイスがあらわれる。
奥まで登り大僧正アルミドに会おう。イベントが発生し、ラーサーとは分かれることになる。
BOSS -
アイテム ブルオミシェイスにはパラミナの地図が3200でうっているので少し高いが買っておこう!(地理が複雑なので)

パラミナ大峡谷を南下しミりアム遺跡へ!

        
目的 ミりアム遺跡にて覇王の剣を手に入れる
攻略 パラミナ大峡谷をに戻り、地図を確認しながらひたすら南下しよう。(チョコボで行くと早くつく)
やがてミりアム遺跡があらわれる。
まず入り口から入り少し進むと台座があるので、アーシェに暁の断片を装備させて台座に触れよう。
すると転送されるのでさらに進んでいこう。
しばらくすると新たに台座が現れるので触れると通路が出来、先に進めるようになります。
セーブクリスタルに化けた敵を倒し、セーブ後はセーブクリスタル背中側の階段を下に、先の扉の封印を解きます。その先を西に行くと転送装置があるので転送されましょう。
西側の階段下の扉に入り中を進んで行きましょう。
やがて3体の銅像が現れますのでちょうど全体MAPの中央を見るように向きを替えましょう。
3体目の石造直前の部屋にはBOSSヴィヌスカラがいるので出来れば対戦前一度外に出てセーブしましょう。
3体目の石造も上記のように向きを替えると巨像の封印が解け、新たに道が開けます。
再び貝眼の守護にある転送装置で転送されましょう。
やがてBOSSマティウスとの戦いになります。
倒した後イベント発生後、覇王の剣を入手。
その後は来た道を戻りましょう。(イベント発生)
BOSS マティウス、ヴィヌスカラ
アイテム 覇王の剣、召喚獣マティウス

ミりアム遺跡を経、ブルオミシェイスへ。

        
目的 ジャッジマスターベルガとの対戦!
攻略 ミりアム遺跡で覇王の剣入手後にイベントが発生し、ブルオミシェイスに戻ります。
神殿内に入るとジャッジマスターベルガとの戦いになります。
倒した後はラバナスタに戻り新たな展開が!
BOSS ジャッジマスターベルガ
アイテム -

トップページへ

(c )ebi