FF12 攻略記 ストーリー


ナルビナ城塞

目的 牢獄からの脱出
攻略 牢獄内でまず最北端に位置するセーブポイントのある地点に向かおう。そこの闘技場で3人の豚から進化した種族シーク族と戦うことになる。装備がはずされてるので魔法を覚えてるなら魔法を駆使して倒そう。その後イベントが発生。
装備を取り戻した三人は・・・。
BOSS 3人のシーク族
アイテム -

バルハイム地下道

目的 電力を取り戻しながらの脱出!
攻略 まずエネルギー供給スイッチを調べる。
その後階下にいるブロッホに話しかけフューズをもらう。
後は近くにあるスイッチをおし中に進んでいこう。

とりあえずは南をひたすら目指し、移動するのだが、途中フェンスのためこれ以上進めなくなる。
そこで少し北上し、西に進める横道があるのでそこを進もう。
階段もある立体的な地形のため少し迷うかもしれないが
ゆっくり確実に目の前の敵を倒しながら奥にあるフェンス開放スイッチを押そう!(LV7もあれば装備が充実してれば問題なくすすめると思います。)
その後は途中フェンスのためこれ以上進めなくなるところまで戻り、イベントを見た後はすぐにセーブポイント
があるのでそこでセーブをし先を目指そう!
その後は道なりにバッテリミミック倒しながら進むと再びセーブクリスタルが出てくる。
そのまま南下するとBOSSミミッククイーンの登場だ!
こいつを倒すとイベントが発生し、東ダルマスカ砂漠へ移動することになる。
BOSS ミミッククイーン
アイテム ランダムのようだが、途中、フェニックスの尾、バックラー、やまびこ草などが拾える。

東ダルマスカ砂漠〜王都ラバナスタ

目的 ラバナスタに戻りパンネロを探す。
攻略 バルハイム地下道出口からラバナスタは南西の方向なのでひたすら目指そう。
ラバナスタ到着後はイベントが発生。
その後まずミゲロの道具屋に向かおう。このタイミングで街の主要箇所にテレポで移動できるサービスが
無料で始まっているのでそれを当てにしながら
道具屋へ行った後はダランじいの所へ向かいラバナスタの剣を受け取り、次の目的地アズラスの所に向かおう。
場所はダウンタウンの西にある。
次にバルフレアに会いに砂酒亭に向かい、イベント発生。
飛空挺乗り場から次の目的地、空中都市ビュエルバに向け出発だ!
BOSS -
アイテム ラバナスタの剣

空中都市ビュエルバ〜ルース魔石鉱

目的 パンネロを追い空中都市ビュエルバ〜ルース魔石鉱探索
攻略 ビュエルバ到着直後ラモンがゲストに加わる。共にルース魔石鉱にむかうことになる。
イベント発生後、ルース魔石鉱内に進行するのだが、中には現状では動かないスイッチがいくつかあるので
無視してつきすすもう。
ひたすら右壁伝いに進んでいくとやがてラモンの目的地に到着しイベント発生。
バンガ族に追いかけられることになるが戦わずひたすら逃げよう!
逃げ切って、ルース魔石鉱を出たときに再びイベントが発生する。
その後は酒場などに行き、噂を振りまき噂ゲージが100パーセントになるとイベント発生。
次の戦場戦艦リヴァイアサンに行くことになるぞ!
BOSS バンガ族(逃げること)
アイテム -

戦艦リヴァイアサン

目的 戦艦リヴァイアサンからアーシェを救出!
攻略 戦場戦艦リヴァイアサンでは網状に張られた探知装置というのがあるそれを避けながらMAP南東方向に位置
するアーシェがとらわれているところをめざそう。途中ロックが掛かっている扉がMAP北側に存在するが、
ここは警報装置が鳴り止んだタイミングで近くにあるキーローックを解除することで先にすすめるぞ!
アーシェ救出後は近くの部屋にあるクリスタルでセーブを行い、その後警報を止めにまず一番近くにある階段上
の警報をリセットするシステムに行き、次はマップ南西側の丸のついた箇所の警報をリセットするシステム

に向かい、最後はMAP北西側の最終目的地に向かおう!
そこでジャッジマスターギースとの戦闘だ!
倒した後にイベントが始まり空中都市ビュエルバに向かうことになる。
BOSS ギース
アイテム 人造破魔石、帝国軍重兵士からポーション、フェニックスの尾

大砂海オグル・エンサ〜大砂海ナム・エンサ

        
目的 大砂海を抜けて王墓へ!
攻略 大砂海を進むと少ししてイベントが発生。ウオースラが合流する
その後はひたすら西に向かって突き進もう!
ナム・エンサに入るとすぐにセーブポイントがあるのでそこでセーブした後、
モーグリと話をしよう。こまっているウルタンエンサを助けるように頼まれる。
問題となっているのはそこから少し進んだところにいるウルタンイーター。
こいつを倒し、再びモーグリの所に戻るとグル・エンサに行くように言われる。
グル・エンサに戻り、高台に上るとイベント発生。すぐにモーグリの所にもどろう!
イクシロの実が手に入るぞ!
これを入手したらひたすら西を目指そう。やがてレイスウオール王墓が見えてくるぞ!
BOSS ウルタンイーター
アイテム イクシロの実

レイスウオール王墓

        
目的 レイスウオール王墓を進み「証」を手に入れる!
攻略 中に入るととりあえず一度はセーブするか聞いてくるのでとりあえずセーブしておこう!
イベント発生後はすぐにガルーダとの戦闘が開始される。
先ほど入手したイクシロの実をすぐに使おう。後はダークが弱点なので、それを連発して倒そう!
ちなみに剣での攻撃は非常に難しいので、魔法、弓、銃といった攻撃が効果的だ!
こいつを倒したらすぐにセーブできるポイントがあるのでここでもセーブをし、
転送装置を使い墓内部に進んでいこう!
またもやいきなりイベントが発生し、デモンズウォールに襲われる。
1体目は逃げ、2体目を倒すようにしよう!(倒し方はBOSS攻略で)
内部に入ると東西に迷宮が広がっているので両方の最深部まで行き、台座に触れよう。
かくし通路が現れるぞ!(地図には載っていない)
その先を進んだところで召喚獣 ベリアスとの戦闘になり倒した後台座を触り脱出!
脱出後しばらくするとイベントが始まりセーブが出来なくなるので、すぐにしておこう!

BOSS ガルーダ、デモンズウォー、ベリアス
アイテム 召喚獣 ベリアス、暁の断片


トップページへ

(c )ebi