FF12 攻略記 BOSS


名前 場所 攻略法
小型飛行艇レモラ ナルナビ城塞 途中橋の上でのバトルHPにだけ気をつけて戦おう!
帝国軍剣士 ガラムサイズ水路 ガラムサイズ水路脱出中遭遇。ひとりづつを全員で集中攻撃して倒そう!
プリン ガラムサイズ水路 ガラムサイズ水路脱出中遭遇。ひとりづつを全員で集中攻撃して倒そう!ファイアに弱い!?
ブッシュファイア ガラムサイズ水路 ガラムサイズ水路脱出中遭遇。水に弱い。戦闘中何度か味方全員がダメージを食らう大技を繰り出すので、常にケアル、ポーションで味方の体力を100以上に保ちながら戦おう!
ミミッククイーン バルハイム地下道 周りのミミックは生まれ続けるので相手にせず、BOSSだけ狙おう!
氷に弱いので、途中繰り出してくるサンダーバーストに注意しながらブリザドの連発だ!
ギース 戦艦リヴァイアサン まずはうっとおしい周りの帝国軍兵士を倒そう。
その後味方にはプロテス、シェルをかけながら、一人は回復に努め、
敵のプロテスが切れたときに集中攻撃だ!
ウルタンイーター 大砂海ナム・エンサ HPにだけ注意して、長期戦覚悟で戦えば問題なく勝てるはず!
ガルーダ レイスウォール王墓 イクシロの実をすぐに使おう。後はダークが弱点なので、それを連発して倒そう!
ちなみに剣での攻撃は非常に難しいので、魔法、弓、銃といった攻撃が効果的だ!
デモンズウォール レイスウォール王墓 2体目を相手にしよう。
まず一気に敵に駆け寄り敵に一番近い壁面にある台座を触り、(左右どちらでも)敵の進行を止めて一気に攻撃しよう。動き出したら反対の壁面の台座を触り再び進行を止める。そして一気に攻撃する。
その後は動き出したら一番扉の手前の左右の台座までは台座をさわらず
ひたすら攻撃をし、(途中の台座は逆に敵の進行スピードが増す)入り口に着くまでに倒そう!
ウォースラ 戦艦シヴァ 召喚獣ベリアスを覚えておくと非常に倒しやすい!
まず周りの兵を倒してしまい、一騎打ちの状態にする。
その後、ベリアスが解けて戦闘になると非常に強いので、
あまりHPは気にせず一気に出し惜しみ無い攻撃で倒してしまおう!
ティアマット ヘネ魔石鉱 ドンアクが厄介だが、エスナで回復させえれば割と楽にいけるはず!
エルタードラゴン ゴルモア大森林 状態異常を引き起こす必殺技が厄介な敵だ。
とりあえず沈黙を避けれるアクセサリ薔薇のコサージュを装備しておき、
食らったらエスナ、油取りがみ、ヘイストで回復させよう。
マティウス ミリアム遺跡 まずはミストカート、ベリアルで大きくダメージを与えておいて後は、ブリザジャを使うので、氷の耐性が強い武具をみに付けておき、シェル等を唱え地道に倒そう!
ヴィヌスカラ ミリアム遺跡 まずはやはりミストカート等で大ダメージを!その後は金属製の武器装備で速度遅くなるので付け替えるか、アイテムで戦闘!
ジャッジベルガ ブルオミシェイス 魔力が強いこの敵にもやはりまずはミストカート、召喚獣で大ダメージを与えておいて、シェル等で魔法防御を上げておいて倒しましょう。
周りのジャッジが邪魔になるので先に倒すのがいいかもしれません。
マンドラーズ(5体) ソーヘン地下宮殿 何人かはMPを完全に残し、全体魔法等でダメージを蓄積させましょう。
途中ダメージもたまり出した頃合を見計らって、1箇所に集まったときに
ミストナックで一気にけりをつけましょう。
アーリマン ソーヘン地下宮殿 こちらの敵も中盤以降分身を使い攻撃してくるので中盤まではなるべく
複数人MP満タンで置いておいて、半分になる手前でミストナックで一気にけりをつけよう。死の宣告用にフェニックスの尾と、混乱を防ぐアイテム、アクセサリも持っていたほうが戦いやすいでしょう。
ドクターシド ドラクロア研究所 まず周りを攻撃しょう。
その後はプロテス等で防御をあげたりする事で、ゆっくり確実に攻撃を当てていけば倒せるはずです。
ラフレシア 幻妖の森 MPがどんどん減っていくのでミストナック等をつかい、一気に決めろ!アイテムは豊富に持っていたほうが安心だ!
ダイダロス 古代都市ギルヴェガン こちらは逆に、後半とんでもなく強くなるので、MP満タンの味方を複数残しておき、ダメージが蓄積したのを見計らってミストナックだ!
タイラント 古代都市ギルヴェガン HPに注意し、上記同様の攻略でOKだ!
シュミハザ 古代都市ギルヴェガン 魔法の強い敵なので注意!沈黙を防ぐために薔薇のコサージュを用意しておこう。
やまびこ草も有効だぞ!
終盤にミストナックの戦い方がいいぞ!
ハイドロ リドルアナ大灯台 やっかいなのはウィルスだ!ワクチンを用意しておこう。
パンデモニウム リドルアナ大灯台 暗闇、石化を使ってくるので、エスナもしくはアクセサリの準備をしておこう。
シャーリート リドルアナ大灯台 火属性に弱い。
ケアルガを重宝することになるでしょう。
フェンリル リドルアナ大灯台中層 直接攻撃なので盾を持ってると回避しやすいぞ!
プロテスを使用し、バーサクをかけて一気に倒そう!
ハシュマリム リドルアナ大灯台上層 レビテトが重要!それさえあれば特に問題なく倒せます。
ジャッジ・ガブラス リドルアナ大灯台上層 直接攻撃なので盾を持ってると回避しやすいぞ!
弱いので温存だ!
ドクターシド リドルアナ大灯台上層 HP半分からが勝負!召喚獣を使うので、こいつが出てきたらミストナックで一気に決めろ!
回復も忘れるな!
ジャッジ・ガブラス 空中要塞バハムート 最初は弱いがイベント後、完全回復するので注意が必要だ。盾の回避が重要になる。
ヴェイン 空中要塞バハムート ここは弱いのでMP等温存だ!
ヴェイン=ノウス 空中要塞バハムート ヴェインのみ集中狙いだ!
次も戦いが控えてるので、MPの使いどころは悩むところだが、アイテムにゆとりがあるなら、一気に倒してしまおう!
不滅なるもの 空中要塞バハムート 回復が大事です。ケアルガはなるべく皆に持たしておきましょう。
ギルガメ ギルガメがでてくる巨獣の足跡は雨季にフィールドの川の近くのどこか(6,7箇所ぐらい)に朽ちた木が立っていて近づくと倒せるコマンドが出てくるはずです
それを全部倒してから依頼人がいるクリスタルから東ダルマスカ方面に行くと川の上に木がたまって道が出来ているはずです

ミスト11連携に召喚ベリアル2回とミスト5連でなんとか倒せました。(レベル33)
キングべヒーモス 妖精の森の一番奥(
ギルヴェガン入り口の門がある)のマップにいる敵とその前のマップの敵を全滅させると
妖精の森一番奥のマップの中心あたりに現れます。
推定レベル70といったところです。
魔神竜ほどではありませんがHPは60,70万はあります。かなり高いです。
攻撃力が非常に高いのでバブル、プロテス、は必要です。
さらにやっかいなのは魔法障壁をして打撃と魔法を交互に使えなくしていきます。
魔法が使えないときは打撃で、
打撃が使えないときは魔法(コラプスやホーリー、フレア等)で攻撃するといいでしょう。
トリックスター(
幻の白チョコボ
)
瀕死になると物理攻撃効かなくなる。その前にミストナック連発だ!
エクスデス モスフォーラ山地のワープクリスタルのとこにいま。

そこはモグ達が門を開いた後いけるようになります。ワープクリスタルのとこにある、井戸のようなものを調べると植物のツタが上に舞い上がり地図でいけなかったとこにいけるようになります。
(井戸は3箇所だけツタを上げれる)それはチョコボをつかって行き止まりを通過し、その先に行くとまっすぐか右に行く道があるがまずは、まっすぐいくとワープクリスタルがあるとこにでてそこには、
岩を押して通れるようになる道と井戸みたいなのがあります。
まずその井戸と近辺の井戸を調べツタをあげればさっきの右に行く道が通れるようになり、
上まで行けるようになります。上にはエクスデスがいます。
まずそこに行く前にプロテス、シェル、バブル(必須ではない)をかけておくと楽です。
さらにはいるといきなりバトルです。エクスデスはフレア(単体)にコリプス(名前忘れたwこれは範囲)
で攻撃しリフレクを自分にかけています。最初プロテス、リフレク状態なのでデスペルをかけて魔法の効果を消しましょう。そしてしばらく打撃で攻撃していると魔法障壁をかけて打撃が効かない状態になるので、魔法で攻撃しましょう。リフレクをしたらデスペルで効果を消し、魔法障壁は時間が立つと消えるので、消えたらミストナックと打撃でとどめをさしましょう。エクスデスは攻撃力、魔力ともにけっこう高いので魔力に攻撃する技も使うといいかも。(自分は使っていません。)
キュクレイン キュクレインはラバナスタダウンタウン地下にいる召喚獣です。
まず、取り方です。まず、10区と3区を閉鎖して、
第3処理区補助水路にある第1区南のボタンを押して閉鎖します。
次に元の場所にもどり10区と3区を解放します。
次に4区と11区を閉鎖して第4処理区補助水路にある第1区北のボタンを押して閉鎖します。
そして元の場所へ戻り、4区と11区を開放します。
次に3区と4区を閉鎖すると足元の黄色い◎(南方向向き)が一つついたら、
第1区の階段を降りれるようになります。
門を開けるとキュクレインとのバトルになります。
キュクレインと戦う時自動的にHPが徐々にすごいスピードで減っていき、
ドンアクガやHPとMPが逆になるやつをやってきます(HPとMPが逆になるとMP全快複します)。
なので、回復等、バブル、万能薬は必須です。さらに、フォーバー(黒いプリン)が7匹程度でてくるので、
先に倒すといいでしょう。あとはひたすら打撃とミストナックで倒しましょう。
装備で黒帯(ドンアク無効)を装備させておくとドンムブ(移動付加)のみになるので、
かなり楽になります。黒帯はフランの故郷に定価600ギルで売っています(3個あれば十分)以上です。
ヴィラール ゼロビ台地にて
魔神龍 ソーヘン地下宮殿のその門はどうやったら開くかです。
1、時の水洞でマップを開き、1番右上の道(アルケイディス方面)を通って滝のあるマップにでます。
2、1番右下からでて1番左下から滝のマップへ入る。
3、1番左上からでて右上2番目から入る。
4、右下2番目からでて左下2番目から入る。
5、左上2番目から出て、右上3番目から入ると真ん中の滝が消えて通れるようになる。
そこを通って部屋に入ると壺があり武器(剣)手に入ります。そして門を開けます。
つぎに、もう一つの門修験の間についてです。
バーフォンハイムの酒場でヴィエラからヴィラール(Aランクモブ)
を倒してくれと言う依頼があります。
つぎにそのヴィラールを倒した後(ゼロビ台地にて)ヴィエラからうろこをもらいます。
次に、ヴィラールを倒したあたりに風車が3個あります。
それの10区目を調べると、フォーン海岸入り口の門を直してくれたモーグリがいて、
おっさんが邪魔ではかどらないと言われます。
おっさんは竜を研究していて、このヴィラールを見にはるばる何年も追いまわしたそうです。
そして話が進んで行き、うろこをおっさんに渡すと、
ぼろぼろの鍵を入手できます。
つぎにソーヘン地下宮殿まで戻り、円形のところを東(マップ上で右)から入り
定めを受け入れる路の円になっている道を左周り(時計回り)にまわると西で扉が開く音がします。
そして修験の門をあけ進むと門がありそこでぼろぼろの鍵を使うとBOSS、魔神竜とのせんとうになります。
部屋から出ても(他の国などに行ってもOK)ダメージは残るので何度も出たり入ったり出来ます。
(2回目は右上にラウンド2と出る)
魔神竜はHP推定700万で超長期戦になります。

まず入ったらデスペルで魔法の効果を消してください。
こちらは、プロテス、バブル等が必要です。
バブルチェーンがあると非常に楽です。
それからガンビットにケアルガ、エクスポーション(激死時)フェニックスの尾、金の針、をつけとくといいでしょう。
ミストナックはあまり序盤は使わない方ガイイでしょう。
2人は攻撃に徹し、1人は回復に専念しましょう。魔神竜の攻撃パターンは3パターンあります。
まず1パターン目は打撃中心です。
(これが1番きついかも)
2パターン目はダーラ、ブリザガなどの魔法中心です、
3パターン目はHPとMPの入れ替え攻撃や状態変化(石化が多い)ですがたいしてこれは楽です。3パターン目のときにミストナック使うといいでしょう。(Mpが全回復するため)そして、たまにジャッジメントという、単体に2、3000程度+ストップをしてきます。
何回もおとすれればいいのですが、はっきり言って一気に倒した方ガいいです。
召喚獣ゾディアーク 10体召喚獣を集めガリフの地にいる風水土に話しかけるとヘネ魔石鉱の奥へ行く事ができます。
そしてその奥には召喚獣ゾディアークがいます。
HPは高くないですが、攻撃力が、かなりあります。
カオス 死都ナプディスの奥
ダウンタウン南部のダラン爺の家に行くとロッケンモウ(ムウ?)がいます。
話しかけると、メダルのかけらを探して欲しいと依頼してきます。

1つ目はまず北部の空き家にいきます。そして机の上に手紙がありそれを調べると
「東南東東南西南東」と、意味深かつ謎なことが書かれています。
それはガラムサイズ水路の水門を操作する順番を表しています。だから、
水門を全部開放した状態からはじめて、
11区を閉め、4区を閉め、11区を開け、3区を閉め、4区を開けるという操作をすると音がするので、
中央制御区画の第1処理区方面を調べるとかけらが一つ落ちてます。

2つ目はダウンタウンの子供達が「上の屋外」と言ってるヒントが重要。
上の屋外というのはダウンタウンは地下に位置するのでうえの屋外はショップ屋等がある
(噴水等)があるマップを指します。そして、まずダウンタウン北部にいるカイツに話しかけ、
噴水前にいる女性(2度話しかけると記憶を亡くした女性に変わる)にはなしかけ、
その後フィル(ダウンタウン南部)にはなしかけ、少年(ダウンタウン北部)にはなしかけて、
魔法屋にいる兵士にはなしかけ、バザーにいるひとにはなしかけると言う感じです。

3つ目は・・・たしかリスキーモブのどろぼうシークの依頼を達成すればよかったはずです。
これでダラン爺のとこへ戻ればいいはずです。

4つ目のメダルは帝都アルケイディスの魔法屋に行くとロッケンムウ(モウ?)
がいて話しかけると政民のオットを探してくれみたいなことを言われますので、
旧市街に行ってオットを探すと月銀のメダルをもらえます。それを魔法屋へ持っていけばいいです。

5つ目力のメダルは湿原に行ってロッケンモウがいた場所に行って高台に行った後、
そこで今まで取った愛のメダルと勇気のメダルと力なきメダルが手に入ります。
そして、死都ナプディスで愛のメダル、勇気のメダルを使ってBOSSを2匹倒すと力のメダルが手に入り、
召喚獣カオスのとこへ力のメダルを使っていけるようになります。

サビのかたまりが結構使えるそうです
ディアボロス ギルガメシュ(2回目)のちかくのとこにディアボロス(ランクH)がいます。 -
ヤズマット ランクX(リドルアナ大昆布・コロセウム)条件は魔神竜倒すとでます。 Hpは魔神竜並みに高い。
(推定7,800万)で聖属性なのでダーガが9999ダメージいきます
相手は即死技や風属性+スリップや打撃やホワイトブレス(2〜3000程度+石化)に打撃などさまざまです。
マジックポット - エリクサーあげる。
「わーい、わーい」といってはしゃぎまわっていたので普通に盗むで盗みエリクサー返してもらった後、
倒すとエーテルと127LPほど手に入ります。
ザルエラ バルハイム地下道の・・・地図にないところ(途中でポットに地図あり)の第7ターミナ 一人回復に専念させて
エルメスの靴(ヘイスト)
があれば装備させて装備したやつにバーサクを
かけてあげましょう
攻撃までのスピードが通常の4倍になります

情報提供:Gackt様、カオス様、tmj様、シホ様

情報募集中です!


トップページへ

(c )ebi

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット